くれーんげーむは賽銭箱

こじらせおたくの戯言集

ラジオ「月刊 新・男前通信」

 

 

 

夜に色々なことを考えるのが好きだ。

というか、昼間より夜の方が、様々なことに集中でき、頭が働くような気がする。

他の人は分からないが、私にはこの夜の静けさと雰囲気がマッチしているようだ。

 

 

そんなことはどうでも良いのだが、私は夜に、というか、夜中の3時ごろ、いわゆる明け方にラジオを聴くのが非常に好きで、ここ数ヶ月、週に3-4のペースで楽しんでいる。

 

 

夜遅くまで起きていると病気になりやすい、長生きできない等の話はツイッターで時々見かけるが、そのリスクを背負ってでもこの至福の時間は誰にも邪魔されたくない。

 

 

まあ実際は、病気になりたくないし、早死にしたくないのだが(笑)

 

 

 

そんな冗談はさておき、今日もいつも通りラジオを先程聴いていたのだが、ちょっとびっくりした、というか衝撃であったというか、私にとって今まで考えたことのない思考が飛び込んできたので、ちょっとブログを書きたくなった。

 

 

そのラジオというのが、超!Mobile A&Gの “月刊 新・男前通信” である。

このラジオは、月替わりで若手人気男性声優が一人語りをする番組なのだが、今回私がびっくりした内容を話されていたパーソナリティというのが、中島ヨシキさんである。

 

 

中島ヨシキさんのことは、アイドルマスターSideMやゆめラジ*1で既に存在を知っており、トークが非常に上手な印象があった為、今回も何気なく聴いていた。

 

 

正直な話をすると、今月の担当が、日頃の応援している伊東健人さんであり、それ聴くついでに再配信の中島ヨシキさんの回も聴いていたという感じであった。

 

 

 

話は戻るが、その、私が衝撃を受けたものは、あるリスナーからのお便りに関してだった。

 

その内容というのは、ある夢を目指して現在の仕事を辞めたリスナーさんが、そのことを父親に相談できておらず、伝えようとしてもなかなか話せなくモヤモヤしている。アドバイスが欲しい。とのことだった。

 

 

私はいつも通り、作業をしながら本日もラジオを聴いていたのだが、これに対しての中島ヨシキさんの発言を聴いたとき、私の手が止まった。

 

 

 

「お父さんに言わなきゃ駄目ですか?」

 

「自分で決めてやれるのが普通じゃない?」

 

 

 

 

私はこの言葉が非常に刺さった。

私がメールを送った訳ではないのにも関わらず、胸にグサッと悪い意味で刺さった。

 

それは、自分の周りで現在起こっている状況、そしてそれらに対しての私のアクション、発言、全てが否定された瞬間だった。

 

 

これは決して悪い意味ではない。

ただ、私が今まで当たり前だと思っていたものが、当たり前ではなかっただけなのだ。

 

 

中島ヨシキさんのこの発言を聞いて気付いたのだが、わたしは幼い頃から何か行動をする際、周りの人の許可を必ず得ており、その癖は学生を卒業した今でも続いていた。

それこそ、今このお便りを送ったリスナーさんと近しく、全て親に相談しなければと心のどこかで思っていた。

 

というか、無意識に1つ1つ親からの許可を取り、それに則ってアクションを起こしていた。

 

 

 

「自分で決める」この言葉というのは決して特殊ではなく、年齢関係なく誰しもが毎日行なっていることである。そして、これらの行動というのは、年齢が上がるにつれて、責任が大きくなる。

 

 

私がこのように何かを判断する際、人から毎度許可を取ってしまうのは、幼い頃からの習慣なのか、それとも自信のなさ故の行動なのか、それに関しては自分でも分からない。しかし「自分で決める」というリスクから逃げていたという事実だけは、ひしひしと感じた。

 

 

 

「事後報告でも良いじゃないですか」

 

「だって大人ですもん」

 

 

中島ヨシキさんは本当に特別なことを言っているわけではない。当たり前なことを言っている。私たちは大人だ。自己決定権がある。責任もある。私の人生の判断を他者に任せたとしても、最終的に責任を取るのはわたし。どのような事態が発生しても、受け入れるのは私。

 

 

本当に当たり前なことなのだ。

中島ヨシキさん、おっしゃる通りです。

 

 

 

 

周りの人にとっては当たり前かもしれない「自分で決める」こと、私にはあまり当たり前では無かったので、これを機にしっかりしていきたい。というか、きちんとします。

 

 

今までは、自分で決めて大丈夫かなという不安が心のどこかにあったのだが、何も心配することはない、ということを教えてもらった気がする。今日からは昨日とまた違ったベクトルで物事を判断できそうです。

 

 

 

冒頭でラジオを聴くのが好きと言ったが、こういうことなんですよ。こういうことがあるから、ラジオ好きなんですよ。

 

 

人の何気ない言葉が、人に影響を与える。

 

 

私もその様なことを将来的にはしていきたいな。取り敢えず、目先のことを1つずつがんばります!(笑)

 

 

 

にしても、本当に中島ヨシキさんは話し上手だよなあ。天才だ。

 

*1:RADIO TOMO 伊東健人中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ〜ゆめラジ〜