くれーんげーむは賽銭箱

こじらせおたくの戯言集

畠中祐さんがツイッターを休止された話

 

 

タイトル通りです。

別に何があるわけでもないんですけど。

 

 

ちょっとモヤモヤというか、言葉としてただ書きたかっただけです。

 

 

一応ブログって不特定多数の方が見る可能性もゼロではないと思うので、ちょっくら簡単に前説といいますか、そんな感じのやつを。

 

 

すごく人間味のあるツイートが魅力であった畠中祐さんという声優さんが、ツイッターを休止されまして、それが非常に悲しかったですよっていう話なだけです。まあ、その代わり、宣伝用のオフィシャルツイッターは出来たんですけれども。

 

 

辞めた理由も、SNSでの自己評価がどうしても気になって、大袈裟にいうとそれらの評価や数字に囚われてしまっていて、その現状から脱却するために、いま必要で大切なことはもっと他にあるから。ということだったんですけどね。

 

 

上記は彼のツイッターを見ての私の要約なので、もしかしたら人によっては違う捉え方をしているかもしれません。あくまで私の読み取り方です。気になった方は、彼のツイートを読まれてください。そしたら解釈違いの不安とか無くなると思うので。

 



 

まあ、そんな感じなんですけどね、

畠中さんがツイッター休止されて約2週間が経過したんですけれども、なんか虚無感といいますか、心にポッカリ穴が開いた感じといいますか。なんでしょうね、これ。

 

 

わたし別に畠中さんの追っかけではないし、一応イベントで会ったことあったとしても、推しと共演してたからというアレで見かけたことはあったんですけど、なんかね、ここまで悲しさが押し寄せるってある意味凄くないですか?推しじゃないんですよ??

 

 

というか、ちょっと心配なのは、畠中さんのガチ恋夢おんな様たちですよ。わたしの周りにはいないけど、絶対いるでしょ。大丈夫??

 

 

絶対大丈夫だとは思わないんだけど、わたしでさえこれなのに、心から大好きでずーっと彼の活躍とか日常のツイとかを楽しみにしていた人たち、もういたたまれないでしょ。本当に心配。

 

 

わたしも一応?というか、別の方なんですけれども、声優さんの追っかけをしておりまして、追っかけをするためにド田舎からそろそろ上京するタイプの重いおたくなんですけど、推しで考えたら本当に無理。絶対むり。死にそう。

 

 

別にツイッターなんて正直彼らの仕事の+αでしかないし、正直なところオマケなんですよね。ハッピーセットみたいな。そもそもしなくても良いんですよ。ツイッターという名のファンサ、贅沢なファンサ、そんな風にわたしは感じています。

 

 

だから、別に今回休止されたことに関しても、別に今まで頂いてた贅沢なおまけが無くなっただけなので、寧ろ悲しむよりは感謝しなければいけないんですよね。

 

 

分かってますよ。分かってる。頭では分かってる。

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

キッチーーーーよ!正直キッツイ!!!

 

 

 

 

むりでしょ?サービスとはいえ今まで楽しみにしていたものが突然消えるんだよ?無理でしょ。ムリむり。無理みがすぎる。

 

 

 

いや、無理すぎて笑う。

 

 

 

なんで私が推しでもないのに、ここまで畠中さんのツイッター休止に悲しんでるのかって、正直自分自身でも不思議に思うことはあったんですけど、最近なんとな〜く分かった気がして。

 

 

 

わたし畠中さんとタメなんですけど、やっぱり同い歳の人が頑張ってる姿ってすごく励みになるんですよね。というか、励みになってました。辛いときとか、苦しいとき、畠中さんのツイートに励まされてきました。

 

 

もちろん、推しのツイートも元気でます。でもそれとはちょっと違うんですよね。

 

 

推しのツイートは、推しが生きてる!!!!推し大好き!!!!!もっと推しを応援したいし、会いたいから、わたしも頑張ろう!!!推しのために頑張ろう!!!!みたいな、対象のために頑張るというパワーの貰い方なんですよね。

 

 

 

でも畠中さんのツイートは、本当の苦しい時に支えられてたといいますか。例えば、自分が壁にぶつかってもがき苦しんでいるときに、ツイッターを開いたら同じく畠中さんが壁にぶつかっていて、なんか舞台の上に立ってる人でも葛藤ってあるんやなとか、同い歳の人もこんなに頑張ってるんだなとか。畠中さんが頑張っているなら、わたしも頑張ろう。同い歳が成長のために進んでいるのなら、わたしも負けてられない、進まなきゃ、みたいな。

 

 

あれですね、分かりやすくいうと、受験期のクラスメイトみたいな感覚。

 

 

ライバルなんだけど、居てくれるから頑張れる。相手が頑張ってるから、わたしも頑張って進まなきゃみたいな。

 

 

いや、別に畠中さんのことをライバルだなんて一度も思ったことないですけどね(笑)あくまで例えです。

 

 

 

 

思いのままツラツラ書き綴ってきたんですけど、やっぱり寂しいですね。

 

 

 

わたし一度だけ畠中さんをお見かけしたことあるのは、生きすだまというイベントで、それこそ推しの寺島さんと一緒に共演されてたときなんですけど。ま〜〜〜〜びっくりする程、好感度の塊ですわ。一瞬で好きになりました。

 

 

というか、畠中さんに会ったことある人で、彼のことを嫌いになる人おるん??っていうくらいの印象

 

 

 

本当に生きすだま終わった後、推しとハイタッチした興奮とかはもちろんあったんですけど、それ以上に畠中さんの好感度の高さに心打たれてしまいまして、一瞬落ちそうになってしましました。そのくらい好感度の塊。

 

 

なんか本当に舞台の上というか、人から応援されるお仕事が向いてる人やな、天職なんだな、って思える感じ。

 

 

 

畠中さん、人から応援されるお仕事についてくださって、本当にありがとうございます。

 

 

まあ、にしても、本当に推しでもないのにツラツラ長く書いてしまうのはおたくの悪いところ前面に出てる感じしますよね。本当にアカン。

 

 

 

あ、さっきから “推しでない” って表記してるのは、わたしの中で “推し” というワードは現場追っかけしてる人に使うものという自己認識があるので、そういう風に言ってるだけです。特に深い意味はありません。別に追っかけてなくても “推し” って言葉は使って良いともちろん思いますよ!!人様に関してはご自由に、って感じです。あくまで私の言葉選びのはなしです。

 

 

ま〜〜そんな感じで、書き綴っても何も悲しみは消えないんですけど、直接リプライ送る人や、ファンレター送る人、現場に行く人以外にも悲しさを感じさせるほど、畠中さんのツイートが魅力的でしたってお話です。

 

 

彼自身の決断なので、別にまた再開してほしいとは強制的には思わないですし、成り行きで再開してくださったら大歓喜です!って心持ちです。

 

 

 

でも、ちょっとだけ、自分の気持ちに正直になっても良いですかね?成人した大人がワガママ言っちゃっても良いですかね???

 

 

 

 

 

畠中祐さん!!!

ブログ始めませんか!!

 

 

 

 

本当にね、あなたの言葉選びが好きなんですよ。本当に。内容も勢いも大好きなんですよ。ツイッターは様々なものが視野に入ってくるのでアレなんですけど、ブログは詳しいことは分からないんですけど、発信のみもできます、、、よね?本当に畠中さんの文章が読みたいです。畠中祐の文章ロスです。

 

 

 

まあ、こんなところでおたくが叫んでも何も始まらないのは分かりきってるんですけど、とにかくフラストレーションを吐き出したくって。

 

 

 

どうしても我慢できなくなったら、事務所にファンレター送らせて頂きます。手紙を軽率に書いちゃうおたくなので、ここに綴るだけじゃ物足りなくて、たぶん数週間後には送ってる可能性も大ですが(笑)

 

 

 

まあ、そんなところで、、

 

畠中さん!

あなたのツイッター最高でした!!!

いままで素敵な言葉の発信をしてくださってありがとうございました!!!!

 

 

 

おたくは幸せでした。感謝!