くれーんげーむは賽銭箱

こじらせおたくの戯言集

UMake 1st LIVE ~Make up a dream~ が楽しかったよってだけの話

 

 

ちょ〜〜〜〜今更やけど、やっぱり記念に残しておきたい!!!!めちゃくちゃ楽しかったファーストライブ!!!!!!!公録以来のゆーめいく*1単独の現場!!!!!!

 

 

ということでちょっくら書きます

 

 

f:id:chompinpon:20180806072752j:image
f:id:chompinpon:20180806072758j:image

 

 

△▽△▽△ 

 

2018.06.10 in 吉祥寺CLUB SEATA

 

 

 

 

めちゃくちゃ楽しかったァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

何が楽しかったって、あのわたし今まで箱の現場に一度も行ったことがなかったんですけど、やっぱりライブっていうと前もって団扇とか参戦服決めて、当日はペンラ振って座席によっては野鳥の会をしてみたいな感じで、準備!じゅんび!JYUNBI!の賜物みたいな感じあるじゃないですか。というかおたくの起源がジャニオタだったので、世間的には知らんけどわたしのベースがそこだったんですよ。

 

だから今回、団扇等の着飾りの事前準備は一切なし!当日も動きやすい格好でいく!みたいな、ある意味限界現場おたくのような感じで、ライブ始まったらペンラも振らず拳で応援する、そんなスタイルがまじの初めてでした。行く前は箱慣れしてる人とはやっぱり差が出るから、アウェー感じるかなとか正直思ってました。正直ね、不安でした。不安だからいちばん後ろの柵の前に立ってました。でもですね、行ってみたらですね、、

 

 

 

めちゃくちゃ楽しかったァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(n回目)

 

 

 

ナーーーーーーニあの楽しさ!!!頭おかしいんじゃないの??めちゃくちゃ興奮した!!!本当に前世闘牛だったんじゃないかってくらい興奮した!!!!!たぶんステージに赤いカーテンとかかかってたら前に突進してた!!!!赤いカーテン無くて良かったよ!!!!!!推しを角で刺してしまうところだった!!!!危ないあぶない!!!でも本当にそのくらい興奮した!!!!!!!ヒィ!って感じだった!!!!!!よく分からんけど!!!!!

 

 

 

正直ペンライトの現場より楽しかったかもしれない。なんか箱の現場に初めて行った感想としては、着飾りとかを一切削ぎ落とした、生身の人間の体力とパワーを求められている感じ、あれ本当に興奮するね。

 

あと、なんか求められているものに即順応していけばいくほど、雰囲気が一つになって、より熱量が上がって、それによってテンションが上がったアーティストがまた新たなものを求めてきて……って感じの雰囲気のことなんやけど

 

 

 

何アレ最高じゃん卍卍卍

 

 

 

もーーーー本当にびっくりしちゃった!途中推しあれハイになってない???とか一緒に入ったお友達と話してたりしたけど、たぶん私がハイになってましたね!!!!!はい!!!!!!!!!

 

 

冒頭でも話してたけど、わたし今までドームとか大きい会場を主食として生きてきたおたくで、あそこまでデカイ会場だと私という1おたくがアーティストに与える影響って正直な話無いに等しいじゃないですか。よっぽど団扇とか参戦服で目を引いたり、ドチャクソ美人やったら話は別かもしれないけど。でもふつ〜のモブみたいなおたくはペンライトや応援で雰囲気を作り上げる、所謂大勢の中の一人って感じじゃないですか。それが普通で、それが醍醐味。

 

 

 

でも、箱の現場は違う。

 

 

 

箱の現場もたくさん人おるから、大勢の中の一人ってことには正直変わらないんですけど、それ+αが箱の現場だとアーティストの目に映ってるように私は感じたんですよね。例えばドームだったら絶対気付かれないけど、今回のような箱だったら気付かれること。例えば具合悪そうにしている人とか。あれくらいのキャパだったらアーティストもたぶん気付くじゃないですか。それって “大勢” を通り越した “個人” にスポットが当たってるから分かることだと思うんですよ。

 

 

とっとが「前の方の人苦しい?下がってほしい?」っていったあの一言。ドームだったら座席あるからそんな話すら出ないの当たり前やろ、って話は置いておいて、あれっていくつもの “個人” の表情を見た上で出た言葉だと思うし、たぶん個人の表情見てなかったら、出てなかったと思うんです。

景色的には死に物狂いのデパートの初売りの混み具合と大差ないと思うんですけど、というか、わたしが後ろから見た感じ、あ〜〜デパート初売りの時と似てるなぁってちょっと感じただけなんですけど、とっとのそういう発言とか、お二方のMCなどの発言を思い返すと、やっぱり箱の現場って、大勢+α、いわゆる “個人” もきちんと見られていて、求められているんだなあとちょっと思って。

 

 

思いが纏まってないまま、拙い語彙力で書き綴ったので、言いたいことが伝わってるか分からないけれど。

 

 

あっ!てか、さっきドームの大勢多数の中の一人って表現したけど、不満とかではないです!!もちろん!!!!文句とかではないです!!!!!あの大勢で作り上げる最高の煌びやかな景色!!!!あれ本っっっっ当に大好きやし、嫌いやったらこんな歳までじゃにおたしてない(笑)(笑)不快に感じてたら上がってる(笑)(笑)(笑)

 

 

 

そういえば、わたしここ最近、

「ゆ〜めいくナンバーワン!」

って頭悪そうに繰り返し呟いているんですけど、それにはちゃんとした理由がありまして。

 

 

これは個人的な話なんですけど、

私にとっての “一番” の基準は “夢を見させてくれるかどうか” で、今までジャニオタをしていたときは、輝かしい夢を目にしている感じ、感覚的には夢の国にいるような感じだったんですけど、ゆーめいくのお二方が見せてくれる夢っていうのはこれとは少々異なっていて、目の前に輝かしいものがあるってよりかは、これから進んでいく道に煌びやかなものが所々に落ちていて、それらをゆーめいくのお二方と拾って歩いていく感覚で、、、それは私にとって本当に今まで感じたことがなかったおたくとしての感じ方で、すごく新鮮で幸せなんですよね。めちゃくちゃ楽しい。

 

 

だからこそ、時々色々不安に思うこともあるけれども、やっぱり欲としてわたしが夢を見たいから、そして勝手にUMake2人のアーティストとしての未来を楽しみにしているから、これからも応援したいって思うんですよね。応援させてください。というか、付いて行かせてください。

 

 

去年の初公録、2017年6月24日にお二方がおっしゃってた夢が叶ういつかの日がくるように、おたくとしても最善のことを尽くしながら、楽しみに待っていますね

 

もちろん!お二方のご迷惑はおたくとして絶っっっ対にかけないので!!!!!(笑)

 

あと、やっぱり頭悪そうやけど、これだけ最後に言わせてください。

 

 

 

 

これからもUMakeがナンバーワン!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

・UMake 公式サイト UMake OFFICIAL WEBSITE

・公式ツイッター UMake (@UMake_info) on Twitter

・個人的におすすめな曲

【試聴】UMake 1st シングル「SUMMER☆MONSTER」03.星の海 - YouTube

 

・UMakeという名前ができた場所。このラジオのコーナーで歌を作ってる  ゆめラジ | RADIO TOMO

 

 

改めまして、伊東健人さん、中島ヨシキさん、ファーストライブお疲れ様でございました!!!!!以上!!!

 

 

*1:UMake。声優の伊東健人さん、中島ヨシキさん2人のユニット